[PR] グループウェア JFKからの移動はエアトレイン+LIRRで - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
前回2007年9月のニューヨーク一人旅では、JFK空港からマンハッタンまでの移動で初めて、「エアトレイン+LIRR」で移動しました。JFKから約50分でペンステーションに着きました。バスよりも移動時間もはっきりしてるので、行きはこれからもこれを使いたいなと思います。

【交通費】エアトレイン5ドル+LIRR5ドル(オフピーク時)=10ドル まず、JFK空港のターミナル7(全日空到着ターミナル)に着いてから「Air Train」という看板を目当てに移動。Air Train乗り場は別の棟なので、一旦空港の建物を出て横断歩道を渡っていくことになります。
(以前は空港到着ロビーに出ると、白タクが声を掛けてきたものでしたが、今回警戒しながら歩き出すと誰からも声を掛けられず拍子抜け(笑))

Air Trainの建物でエレベーターで3階まで行くと、いきなりエアトレインの乗り場です。ちょっと驚きます(^^;。ここでチケットを買う必要はありません。
ジャマイカJamaicaに行くのはDルートです。Aルートは行かないので、行き先の掲示を確認してからエアトレインに乗って下さいね。

エアトレインの駅。ちょっと近未来ふう?

エアトレインで、ジャマイカ駅で移動。ここの改札を出るときに切符を買って外に出ます。(係員がいるので、わからなかったら聞いてみて)

LIRR(Long Island RailRoadの略称)はこちら、という矢印があるので、そちらに従って移動すると、LIRRの乗り場へ。 これもすぐホームに入ってしまうので、券売機を探してチケットを買いましょう。 自動販売機で、オフピーク時間とピーク時間の料金が書いてありますが、全日空の直行便の到着時間はオフピーク時間になりますので、その料金を買って下さいね。(オフピークは5ドル。ピークは7ドル)
注・乗る前に必ず買うこと!

チケットを買って、電光掲示板が出ている乗り場でLIRRに乗ります。自由席なのでどこでも乗れますが、中で係員がチケットを回収に来ます。LIRRの中でもチケットを買えますが、無賃乗車扱いになるのか、券売機で買うより全然高い金額になってしまいますよ。

乗ったら15分くらいでペンステーション駅に到着!

私はそのときペンステーションそばの宿だったので、ここからは歩きました。
すんなり着けて、良いニューヨーク一人旅のスタートを切ることができましたよ。

エアトレイン+LIRRだと乗り換え駅も皆、エレベーターやエスカレーターがついているので、大きい荷物があっても楽々です。地下鉄の駅を使うと階段しかない場合があるので、苦労するかもしれません。

LIRRのホームページ
LIRRの時刻表検索   
エアトレインのホームページ  

さて、一番初めに「行き(JFK到着)はお勧め」と書きましたが、帰りにアクシデントがあったのです。帰りも「LIRR+エアトレイン」にしたのですが、エアトレインに乗り換えるまでは順調だったのですが、なんとエアトレインが途中で止まってしまったのです(@_@)。機械故障だったのかよくわかりませんが、周りの外人さんも皆じりじりと焦ってる様子。私も飛行機に乗り遅れるのではと思ってドキドキしちゃいました。
係りの人も来て、別の車両に乗り換えるよう誘導はしてくれましたが、その人の説明も「いつまで止まってるかはわからない。(エアトレインのJFKに向かう途中の駅だったのですが)この駅にはタクシーはいない」というものでした。
結果的には動き出して、私はちゃんと飛行機に間に合ったんですが、それでも、1時間くらいは止まってたと思います。早めに出ててよかったー、と思いました。もう、旅行の最後にハラハラしちゃいましたよ(今回の旅行で一番のアクシデントでした)。

こんなことがないとも限らないので、帰国便に乗るときは、「LIRRとエアトレインだから時刻は正確」と思わずにちゃんと余裕をもって乗ったほうがいいと思いますよ。

関連記事
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
コメント
この記事へのコメント
はじめまして★
yamaと申します♪
muroさんのブログ「Long island city」の日記からここまで飛んできました。
私も9月から初のNY滞在予定です。
初上陸なので交通手段やら宿探しでいろいろ情報収集中です^^
滞在先をLong island cityエリアにしようかと考えてますが…

なるべく節約するために、往復JFKからAirTrain→LIRRで移動するつもりですが、
この記事を読んでよかったです!!助かりました~m(_ _)m

またこちらで勉強させていただきますのでよろしくお願いいたします★

それでは失礼しました~
2008/07/02(水) 23:06:57 | URL | yama #LMs.iqQA[ 編集]
yamaさん、はじめまして!
9月NY初上陸ですか(^^)。NYは本当に楽しめるところがいっぱいあるので、下調べしていったほうがよりエンジョイできますよね。

私も今回air train初挑戦だったのですが、意外とすんなり行けました! 帰りはちょっとドキドキしちゃいましたけど(笑)。普通は時間も早いし、air trainもカッコイイし、お勧めできる移動方法だと思います。

よかったらまた遊びにいらして下さいね!
2008/07/04(金) 02:58:27 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
参考にさせて頂きました。
はじめまして!
関西在住の者です。
今回、初めてニューヨークに4/20~25で行ってきました^^
その際、JFK~エアートレイン~LIRRの乗り換え方をこちらで参考にさせて頂き英語がダメな初心者でも安心して行けました、有難う御座いました。
ニューヨークは、最高でした。
自由の女神・ウォール街・WTC跡・セントラルパーク・メトロポリタン美術館・五番街・タイムズスクェア・エンパイヤステイトビル・ブルックリン橋・ヤンキースタジアムなどなど。。。
また、機会があれば是非ともニューヨークへ行きたいです。
THANK YOU^^

2009/04/27(月) 18:35:39 | URL | ダロ #-[ 編集]
>ダロさん
はじめまして。初のニューヨークで、この「エアトレイン+LIRR」の乗り方がお役に立ったようで、よかったです! 
初ニューヨークでもいろんなところに行かれて満喫されたようですね。そうなんです、すぐまた行きたくなっちゃうのがニューヨークなんですよね(^^)。よかったら、また遊びにいらして下さいね。
2009/05/02(土) 15:31:08 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
助かっています
現在、仕事でAtlantaに来ています。3ヶ月の滞在なので、その間に休暇をとって2泊3日でNYCに行こうと企んでいます。NYCはこれまで一度も行った事がなく、いろいろとNetで研究中にここに出会いました。的を得た情報で非常に助かっています。そこで、ぶしつけで勝手なお願いなのですがペンステーションそばの宿を含め、NYC観光で安価で便利な宿情報、またお勧めSiteがあれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。
2009/05/25(月) 02:01:03 | URL | Goro #-[ 編集]
>GOROさん
はじめまして! 出張中にニューヨークに行かれたら良いですね(^^)。

さて、ご質問の件ですが、
ホテル情報は、私のブログの中には「ニューヨーク一人旅のホテル」カテゴリでまとめてあります。
でも、2泊だったら利便性を考えてアパートメントホテルじゃなくて普通のホテルでいい気がします。
今から3ヶ月の間なら、あまりホテル代も高くならないと思う(9月以降だと、NYのホテル代は高くなる傾向があります)ので、「エクスペディア」(日本のカードで決済するならexpedia.co.jp)で探すと、お得な料金が出てくると思いますよ。

ニューヨークのホテルのクチコミ情報は↓
http://www.nylovesyou.com/hotel/top.htm
に詳しいので、ここを参考に選ぶとよいと思います。(ちなみに、ペンステーション近くだとペンシルバニアホテルが有名ですが、ホテル自体の評判はあまり良くないみたいですね)

お勧めサイトとしては、
「ニューヨークラブズユー」
http://www.nylovesyou.com/
「ニューヨークの遊び方」
http://nyliberty.exblog.jp/
がメジャーどころで、個人的には
「NYの衣☆食☆住」
http://rectorny.blog111.fc2.com/
さんのグルメ情報をよく参考にしてます。

そうそう、「さとなお」さんというグルメ本を出されてる方が書いてる
「ニューヨーク3泊4日無理矢理ガイド」
http://www.satonao.com/diary/04/1031.html
が(ちょっと前の情報ですが)、3日間の過ごし方としては参考になると思いますよ。

楽しいニューヨーク滞在ができますように(^_^)/~~。
2009/05/26(火) 10:46:04 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
taxi or subway??
12/20-26まで一人で旅行をする予定です。
2年前ぐらいにNYに行ったのですが、殆どバスのツアーでしたので、タクシーでさえ、躊躇してしまいました。
もったいないと後悔しています。
ヒルトンに滞在予定ですが、
夜のブロードウェイを見た後、
タクシーでの移動は危険でしょうか?
夜一人歩きも危険!?なのでしょうか?

何も分からずに行くのは怖いので、教えていただけますか?
2009/11/09(月) 23:44:00 | URL | Nobutann #-[ 編集]
Re: taxi or subway??
>Nobutanさん
はじめまして!
Nobutanさんが書いてらっしゃるのは、53丁目のヒルトンですか?
そちらだったら、ミュージカルが終わった時間はタイムズスクエア界隈はすごい人数の人が歩いているので、歩きで帰っても問題ないと思います。私だったら歩いて帰ります。

(私53丁目のヒルトンに泊まったのは、もう7年くらい前ですが、そのときも歩いて帰りました)

ミュージカル終了時間帯はタクシーに乗ろうという人もすごく多いので、非常に捕まえにくいのです。
ヒルトンまでだったら10~15分で歩いて着くので、タクシーを捜す時間より多分歩いて帰るほうが早いと思う。
もちろん外国で人間がいっぱいいるところなので最低限の注意(鞄から手を離さないとか)をしていれば、危ないことはないと思いますよ。

タイムズスクエアのヒルトンだったら、もちろん歩きですよね。タイムズスクエアのど真ん中ですので。

グラウンドゼロの近くにあるミレニアム・ヒルトンは、最寄駅までの地下鉄は問題ないと思います。ただ、夜の時間帯にその近辺に行ったことがないので、駅を降りてからはどんなかは今お答えできないです。
ミレニアム・ヒルトンでしたら、再度ご質問下さい。

タクシー移動は、夜でも(昼間でも)危険ということはないと思いますよ。

楽しいNY滞在にして下さいね。
2009/11/10(火) 13:36:12 | URL | 柚子 #-[ 編集]
参考になりましたv-221
MANHATTAN行きはよくわかりましたが、JFKへ向かう時の「Penn駅からLIRR→エアトレイン」は乗り換えがスムーズに出来るのでしょうか?v-234
大きな荷物を持っての移動になるのでv-16心配です。
2010/02/10(水) 12:36:02 | URL | ひかまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ひかままさん
はじめまして。
帰りも乗りましたが、乗り換えはスムーズに行きましたよ。
エレベーターがあるので、重い荷物を持って階段を上り下りするなんてことはないです。
楽しい旅行になさって下さいね(^^)。
2010/02/11(木) 10:50:07 | URL | 柚子 #-[ 編集]
御礼とご相談
はじめまして

来月、5泊7日で初NY・初一人旅をする者です。
空港到着後の移動方法で迷っていましたが、貴方様のサイトを見て
JFKからマンハッタンまではエアトレイン+LIRRで行くことに決めました。
ありがとうございました。

7日なのでちゃんと観光できるのは、実質4日間になりますが、
その内3日をツアー(市内観光・ナイアガラ・ワシントン)に充てるのは多すぎでしょうか。
市内観光ははずせないにしても、ナイアガラなど郊外への旅行は、マンハッタン自由散策時間を1日つぶしてまで行くべきなのか、とも思ってしまいます。

何にせよ初めてなので、欲張ってしまいますね・・・笑
2010/03/17(水) 01:18:25 | URL | tak #-[ 編集]
takさん
はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい!
実質4日間で初NYでしたら、私なら郊外には行かずにNYだけにしますね。ただ、せっかく行くならいろんなところに…という考え方の方もいらっしゃるので、一概には言えないですが。
郊外にどうしても行きたかったら、私なら1箇所にしますかね。

ニューヨークでも、メトロポリタン美術館に行ったり、SOHOや五番街でショッピングしたり、ミュージカルを見たり…とやることがたくさんあるので、4日でも見切れないくらいあると思うんですよねー。
一日市内観光をするのは土地の雰囲気を知るためにはよいと思います。そのあと気に入った場所に行く、というのが最初はよい気がします。

いろいろ検討して悔いなく楽しいNY滞在になりますように!
2010/03/30(火) 17:19:58 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gogony.blog5.fc2.com/tb.php/9-b42f3c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック