[PR] グループウェア MoMA 近代美術館の「睡蓮」 - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
ニューヨークでの2大美術館といえば、今まで何度かご紹介してきた「メトロポリタン美術館」と「MoMA」。

MoMA 公式サイト
住所 11 West 53 Street,
between Fifth and Sixth avenues
(ミッドタウン)

MoMAとはThe Museum of Modern Artの略。近代美術の粋を集めている美術館です。新オープンしてから数年なので、建物もとてもオシャレでかっこいいですね。

MoMAの中で私が一番好きな場所をお教えします。
それはモネの「睡蓮」の部屋。


モネの睡蓮が一室に納められています。写真で見てわかっていだけるとおり、とても幅が広くて、壁一面が「睡蓮」になっています(というか、「睡蓮」の絵の幅に合わせて、部屋が設計されたというか)。その前に座ってじっと見ていると、自分がふわふわと浮遊しているような不思議な感覚になってくるんですよ。



モネの「睡蓮」はいろいろなところにあって、昨年行った直島の美術館の「睡蓮」もとても素敵でした。でも、このMoMAの「睡蓮」は、個人的には特に好きで、この前でいつまでもぼーっとしていたい気持ちになるんですよね…。

忙しいニューヨーク一人旅の中でも、「睡蓮」はほっと心が落ち着ける一時を与えてくれる気がします。
関連記事
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
コメント
この記事へのコメント
私もモネの「睡蓮」大好きです!
とくにこの大壁画は迫力があって何時間でも見ていられそうですよね!!
最近ではメトロポリタン美術館でいくつかモネの作品を鑑賞してきましたが、
またこの大きな睡蓮のまえでボーっと癒されたくなりました^^
2008/06/15(日) 14:18:21 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさん、こんにちは!
モネの「睡蓮」、本当に良いですよね。なんだか見てるだけで癒されていくような気がします。目の前にしてぼーっとしてたいというか(笑)。
2008/06/16(月) 13:17:08 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
moma
前回momaに行かなかったから
今回行こうかな?と
漠然と考えていたけど、
柚子さんの日記を読んで行きたくなったよ!
2008/06/17(火) 15:10:46 | URL | シノブ #-[ 編集]
シノブさん、こんにちは!
MOMAはいろいろ見所があって素晴らしい美術館ですよね~。他にも紹介したい絵がたくさん! シノブさんも機会があったらぜひ。
2008/06/18(水) 00:30:19 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gogony.blog5.fc2.com/tb.php/76-61191134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック