[PR] グループウェア アメリカ 旅行者に入国事前承認制 今年8月から任意スタート(来年1月から正式導入) - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
今、Yahoo!のトップページを見ていたら、このニュースが目に飛び込んできました(@_@)。

Yahoo!ニュース 旅行者に入国事前承認制=ビザ免除対象国に来年1月から-米

【以下引用】
【ワシントン3日時事】米国土安全保障省は3日、観光や商用目的で短期間、米国に入国する場合にビザ(査証)が免除されている日本など27カ国の旅行者は、来年1月12日から少なくとも出発3日前までに同省がウェブサイト上に開設する旅行承認電子システムで入国を事前申請し、承認を得なければならないと発表した。
 同省は「テロ対策上、ビザ免除者が搭乗前に入国適格者であるかどうかを調べるため」と説明している。申請するのは、現在、ビザ免除者が米国に入国する際に税関・国境警備局審査官に提出している「I-94W」と呼ばれるカードの質問内容。通常は航空機などの中でカードが配布され、氏名や生年月日、滞在先を記入する。
 承認されても、入国審査は受けなければならない。取得した承認の有効期間は2年間で、パスポートが失効した場合などには再取得の必要がある。入力情報は米捜査機関のために12年間保管される。 
【引用終わり】

来年の1月12日からアメリカに入国する前に、遅くとも3日前までに事前承認を受けなければいけないのですね。「ウェブサイト上で」ってネット環境にない人はどうしたらいいのでしょうか…(^^;ゞ、というのも気になりますが。

更に
米国の国土安全保障省の発表(英語)

を見ると、「8月1日から任意でこのネット登録を受け付ける」とあります。
ということは、
私がニューヨークに行くときは、この新システムの受付をすることができるらしい……!(ビックリ)

受け付けといたほうが、アメリカの入国審査のとき簡単になるのかなあ(ネット申請してあっても、手書きのI-94申請書は提出しないといけないらしいのですが)。

うああ。なんだかビックリしてて、まとまりがないですが、実際に出発するまでにどうしたらいいか、もっと調べてご報告しますね!
関連記事
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
コメント
この記事へのコメント
私も秋にNYへ行く予定ですが、今年はとりあえず大丈夫かな、と思っています。
承認有効期限が2年間っていうのがせめてもの救いでしょうか?
後は旅行会社もサポート体制を作ってくれると期待!
2008/06/04(水) 23:51:22 | URL | gooddesign #tZypRCzY[ 編集]
gooddesignさん、こんにちは!
入国事前承認制、どういうものなのか、どうしたらいいのか、まだよくわかりませんよね。
ただ、この手続きを事前にして、入国審査にかかる時間が少なくなるなら、やっておきたい気もしますよね。
また、情報集めてみます!

gooddesignさんは秋にNYですか(^^)。お仕事でお忙しいと思いますが、時間を見つけてNY満喫してきて下さいね♪
2008/06/05(木) 02:06:20 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gogony.blog5.fc2.com/tb.php/71-098780ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック