[PR] グループウェア メトロポリタン美術館のデンドゥール神殿 - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
私がニューヨークに行くとき、ほぼ毎回行くのがメトロポリタン美術館。
ここで丸一日過ごすのが理想ですが、実際はなんだかばたばたして2~3時間の駆け足になることも(苦笑)。でも、毎回行っちゃうんですよね~。それだけ見切れない大きさだ、ということもありますが。

さて、必ず訪れるのが、エジプト部門のデンドゥール神殿。

発掘した神殿をそのまま移設した、という壮大な空間です。ここで座って神殿をぼんやり眺めているとなんともいえない雄大な気分になってくるんです。




遺跡にも近づくことができます。これね~、1600年代とかの名前の落書きがいっぱいしてあるんですよね。大切な遺跡を傷つけるなんて…と思いますが、それを何百年後に皆に見られてあざ笑われるとは、落書きした人も思いもしなかったでしょう(汗)。




神殿の周りには水盤がめぐらされていて、ナイル川の湖畔に立つ神殿のイメージを再現しているのだとか。ワニもいます。でも、こういうところを見ると必ずコインを投げてしまう人がいるのはなぜでしょうか……(笑)。




このガラス張りの壮大な建物を作るときに、元ケネディ大統領夫人のジャクリーン・ケネディ・オナシスの尽力があったとのことです。彼女の功に報いるために、ジャッキーが住むアッパーイーストの高層マンションからこのエジプト棟が見えるよう建てられた、という秘話があるそうです。メトロポリタン美術館に行かれたときには、ガラスの外側のマンション群も見回してみてくださいね。




次回のブログは私のお勧めのニューヨークお土産について書こうと思います。また見てくださいね!
関連記事
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
コメント
この記事へのコメント
絶景でした!
メトロポリタン美術館の屋上から見るNYもステキでしたよ。
New Museumのあるバワリー周辺は、昨年立ち寄ったのですが、以前に比べると『健全』になっていて驚きました。今年は、New Museumに行きたいな~と思っていたので、情報ありがとうございます。
2008/03/25(火) 19:53:18 | URL | gooddesign #tZypRCzY[ 編集]
メトロポリタンの屋上、私も行ったことがあります! 上でシャンパンなんか飲めちゃったりして(飲みませんでしたが)とても優雅な気分になれますよね~。
バワリーもだいぶ変わってきてるんですね。私も次回ぜひ行ってみたいです。
gooddesigncafeさんのブログにリンクを張らせていただきました。何か問題がありましたらすぐ対処しますのでおっしゃって下さいね。
2008/03/26(水) 01:39:14 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
わたしもメトロポリタンは大好きで何度も行ってます!
一番最初の時、エジプト部門で時間をとりすぎて、
他が全然見れなかったのを思い出しました^^
わたしも久しぶりに近々行ってみようと思います!!
2008/03/26(水) 06:09:30 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさん、こんにちは! わざわざお越し下さりありがとうございます。メトロポリタンのエジプト部門は充実してますよね~。本当にあっという間に時間がたってしまうんですよ(笑)。またsakuさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
2008/03/26(水) 14:46:31 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
ここでパーティ
デンドゥール神殿のところを貸し切って、ホリデー・パーティとかやっちゃう会社があるんですよね。こういう歴史的に重要なものが置いてある部屋で酔っぱらい入れて大丈夫か、と思っちゃうんですけど…。
2008/03/29(土) 01:44:45 | URL | d2ny #zjdxk/I2[ 編集]
d2nyさん、こんにちは!
こんなところでパーティなんて……、すごいですねぇ。もしそんな機会があったら、一度出てみたいです。
>酔っぱらい
あはは(笑)、確かにそうですね。
2008/03/29(土) 20:45:39 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gogony.blog5.fc2.com/tb.php/36-e185bfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック