[PR] グループウェア ニューヨークにできた「New Museum」 - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
2007年12月に新しくオープンしたNew Museum
公式ホームページ



もともとはソーホーにあった現代アート専門の美術館がダウンタウンのバワリー通りBowery St.沿いに移転して再スタートとなったそうです。


建物の外観からして相当インパクトが強いですよね……(笑)。金沢21世紀現代美術館などを手がけた日本の建築家ユニットSANAAが建築を担当しているのだそうです。

バワリー通りというのも私はたぶん行ったことがないと思います。5年ほど前から、この美術館が建つということで、バワリーホテルがオープンするなど急速に変化を遂げている土地のようです。ここを訪れたら変わりつつあるニューヨークを実感することができそう…かな?

昨年12月オープンなので私はもちろんまだ行っていないのですが、なかなか意欲的で個性的な企画をしているようですね。次回のニューヨーク旅行の時には、ぜひこのニューミュージアムに行って新たなアートに触れてみたいと思います。

次回のブログもニューヨークのアート・美術館について書こうと思います!

関連記事
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
コメント
この記事へのコメント
ニュー・ミュージアム
わたしは、ニュー・ミュージアムだけに限らず、ダウンタウンの再開発は勘弁してもらいたい、というスタンスをとり続けております。

それじゃなくても家賃の高騰にあえいでいるからです。ニューヨークが危険だったころは家賃が破格に安かったイースト・ビレッジですが、今じゃお金持ちしか住めなくなりつつあります。

バワリーは、ホームレスのシェルターとかがいっぱいあって昼でもヤク中やアル中が道路にゴロゴロ寝ていたエリアでしたが、最近はすっかり様変わりしてしまいました。旅行でいらっしゃる方にはうれしい様変わりでしょうが、住んでいるわたしたちにはたまりません。

このミュージアムでいいなと思うのは、ロゴやフライヤー、広告などのグラフィックです。とても今風でこれまでの美術館のクラシックなグラフィックとはひと味違う、エッジーな文字組が、同業者としては心を揺さぶられてしまうところだったりします。
2008/03/24(月) 11:09:26 | URL | d2ny #zjdxk/I2[ 編集]
d2nyさん、こんにちは! ニューヨークに限らず、開発することによってどんどん変わってくるものはありますよね。特にNYの地価の高騰はすごいもののようですし…。ううむ。

ニューミュージアムのデザイン性はひときわ目を引きますね。次回行ったときはぜひ実際に見てみたいです。
2008/03/25(火) 12:07:34 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gogony.blog5.fc2.com/tb.php/35-2b3a6a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック