[PR] グループウェア ニューヨークはスタートの場所 - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
父親が入院したりしてばたばたしてまして、更新が滞っててごめんなさい。

先週テレビをつけたら「アナザースカイ」がたまたまやってて、それがAKB48の人たちがニューヨークに行くとういものでした。ユニオンスクエアでイラストを売ったり、ジョーズ上海でショウロンポウ作ったりビリーエリオットを見たり。
後半は秋元康史さんが、昔住んでいたニューヨークに訪れた、というもので。

美空ひばりさんの「川の流れのように」を作詞したのは、当時住んでいた部屋からみえたイーストリバーを思い浮かべて、ワシントンスクエア近くのカフェで書いたものだそうです。
秋元さんにとって、ニューヨークとは? という問いに。

「ニューヨークは僕にとって、スタートの場所。それは誰にとってもスタートの場所なんじゃないか。ニューヨークが好きだという人が多いのは、そこにスタートを求めているから。辛いことがあって、どうしようもなくなっても、あそこに行ったらまたゼロになってスタートできると思えるから。だから、ニューヨークに帰りたいと思うんです」

と答えてらして、なんだかすごく共感しました。

こんな状況で、しばらく更新スピードが落ちると思いますが、ぼちぼちと書き続けていきますので、よかったらまた遊びにいらして下さいね。私もニューヨークに戻りたいです(^^)。

そうだ、余談ですが、ジョーズ上海の支店が池袋にできたんですね。今度行かなくては…。

J-WAVE のラジオ番組GROOVE LINEが3月31日で終わってしまうのにショックを受けている(笑)柚子でした!
関連記事
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
コメント
この記事へのコメント
お父様が入院されたとのこと。
大変ですね。
お大事になさって下さい。

ところで、秋元さんのお話、良いですねぇ。
「川の流れのように」の川が、イーストリバーだったなんて。。。
本当に驚きました。
2010/03/31(水) 21:18:37 | URL | yok #-[ 編集]
お父様のご様態はいかがでしょうか。
秋元康史さんの言葉には、思わずうなずいてしまいました。「NYはスタートの場所」ですか…。そうなんでしょうね。この言葉、常に頭の片隅に置くようにしたいです。
ところで…。こんなところに反応してしまって恐縮なのですが、、、「Groove Line」終わってしまうのですね!!(涙)ここ数年は帰国した時に聞くぐらいでしたが、長く愛聴していた番組だったので、本当に残念です。Groove Lineで得られるものと言えば、実のない情報ばかりでしたが(笑)、それでもあのゆるさが好きでした~。
2010/04/02(金) 09:39:40 | URL | kana #YJ1as8XY[ 編集]
こんにちは~
お父様無理をなさらずとお伝えください。


前々からこのBLOG何度も読んでます!
その度にニューヨークへの想いが高まります!!!!! 笑

スタートの場所ですか。。。 自分もそんな気がします。

というか、ニューヨークから始めたい!って想いがありますね。

またちょくちょく遊びに来さして頂きますっ♪ おもしろ~い情報待ってます♪
(・∀・)/
2010/04/03(土) 15:29:41 | URL | なごやん #SXqQN8p6[ 編集]
お父様、入院とは大変ですね。早く良くなられることを願っています。

「川の流れのように」がNYのイーストリバーだとはちょっとびっくりでした。イーストリバーとワシントンスクエアのカフェ・・・なんだか日本人的な歌詞とは程遠いような。でもイーストリバーにも親近感がわきました。
2010/04/04(日) 10:18:16 | URL | マーズ #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
お父様が入院されたのですね。
うちも父が入院中で私は週1くらいしか行けてないのですが、それでも仕事もあるし結構大変でへばっています。
柚子さんも大変でしょうけれど、ご無理のないようになさってくださいね。
お父様どうぞお大事に。

ニューヨークはスタートの場所、なんですね。
私はまだ3回しか行ったことがないのですが、英語もアメリカのしきたりもわからないけどAnthonyに会いたい一心で頑張って行って、本当に会えた。
あの経験があったから、思い切って行けばどうにかなると思えます。
英語の壁は厚いですが、それでもまた挑戦したくなりますね。
何回行ってもスタートライン状態ですけど(笑)
2010/04/05(月) 22:55:40 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集]
>皆様
ご心配いただき、ありがとうございます。父も無事退院しまして、これからゆっくり復帰していくと思います。私もぼちぼちブログ復帰しますね。皆さんのお言葉が励みになります。

>yokさん
私も「川の流れのように」がイーストリバーとは、驚きました(^^)。

>kanaさん
「ニューヨークはスタートの場所」っていい言葉ですよね。今ニューヨークにいるkanaさんならなおのこと、ピッタリだと思います。
そして…Groove Line終わってしまったんですよー。本当に実になることはまったくない番組なんだけど(笑)、なんだか好きだったんですよねー。とはいえ、ピストンさんと別のアシスタントさんによる「Groove Line Z」が始まったんですが。でも、秀島さんがいいわ~。

>なごやんさん
前から読んで下さってるそうで、ありがとうございます。ぜひぜひニューヨーク気分を盛り上げて下さいね!

>マーズさん
そう、和風の世界でイーストリバーだから、驚きますよね。すべての川は一つの海に注がれる、という気持ちもあるそうです。

>himikaさん
himikaさんもお体に気をつけて、お父様孝行なさってあげて下さいね。
himikaさんにとっても、やはりニューヨークはスタートの場所なんですね。しかし、私の英語もなかなかスタートの域を出ません(苦笑)。
2010/04/06(火) 15:21:35 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gogony.blog5.fc2.com/tb.php/269-54c6d382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック