[PR] グループウェア リバティ島上陸で自由の女神に~その3 - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
フェリーに乗ってエリス島に着きました。
sta15.jpg
エリス島は、昔ニューヨークに移民しようとした人が手続きをした島。ニューヨーカーのルーツともいえる場所です。

sta16.jpg

壮麗なホール。
sta17.jpg

窓から自由の女神が見えます。昔の移民は、初めてニューヨークに着いてエリス島で自由の女神を見たとき、なんて思ったんだろう……?なんてことを考えてしまいました。

sta21.jpg

sta18.jpg

このエリス島の移民管理局が廃止になったあと、一時期建物は廃墟となって荒れ果てていたのだそうですが、多くの人から寄付を募り、移民博物館として整備されたそうです。
これは寄付した人の全員の名前が刻まれているもの。「これ、あなたの名前!?」「そうだよ」なんていう会話が聞こえてきました。
たしかに、自分の先祖が通ってきた、いわば自分のルーツに関るところですものね。率先して寄付したい気持ちにもなるよなあ……などと思いました。

sta19.jpg

14:50のフェリーに乗って、再びバッテリーパークへ。
こんな自由の女神サンたちが出迎えてくれました(笑)。

sta20.jpg

ということで……。
初のリバティ島上陸で自由の女神へ行ってきたわけですが。
チケット売り場についてから、フェリーに乗って再びバッテリーパークに戻ってくるまで、4時間かかりました。半日がかりになっちゃいますね。
「どうしてもリバティ島に上りたい! 自由の女神の足元まで行きたい!」という思い入れがある人とか、リピーターは良いけど、初めてのニューヨークで時間が限られている中なら、私が以前使ったクルーズやスタテン島無料フェリーでもよいかもしれません。そちらなら1時間だし。

(昔は自由の女神の王冠部分まで上れたのですが、今はテロ警戒のため上れないのです。王冠部分まで上れると、また印象も違うと思いますが)

個人的には「やっと行ったわ」って感じがしたので、よかったんですけどね(^^)。
私見ですが、何度目かのニューヨークならお勧め、初めてのニューヨークなら(思い入れがある人以外は)あえて行かなくても……という感じかもしれません>リバティ島上陸。

関連記事
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
コメント
この記事へのコメント
実は我が両親。
今年の3月下旬の初NYのとき、リバティ島に上陸しました。
と~っても寒い日だったそうで、寒がりの父は、ここでNYの印象を下げてしまったようです。
自由の女神が悪いわけでも、リバティ島が悪いわけでもないんですが・・・。
運が悪かったとしか言えません。
しかし母は、それでもNY大好きになって帰国いたしました。

ところで、自由の女神のお名前をご存じですか?
Hanaさんの日記に載ってました。
フランスの方の自由の女神にも名前があるそうです。(こちらの名前は忘れました・・・)
2008/11/25(火) 21:02:08 | URL | yok #uFjU4XAI[ 編集]
こんにちは
初めてコメントします。こんにちは。なつといいます。今年、NYを一人旅したいと思っておりますが、おはずかしい話、非常に怖がりなので不安を感じています。(オーストラリア2回、イギリス1回の海外旅行はありますが・・アメリカが怖いイメージがあって・・笑)何かお勧めというかアドバイスなどがあれば教えてください。最初なので、飛行機のチケットだけでは、普通のツアーに参加したほうがよいかなと思いつつ、1人参加は料金がアップしますし
(笑)。主人とは趣味があわないので(笑)、1人で行こうと考えているのです・・・。ちなみに・・年齢は36歳でばりばり仕事しています(自分なりの評価!)。では。
2008/11/26(水) 13:05:47 | URL | なつ #-[ 編集]
>yokさん
フェリーはふきさらしだから、冬はきつそうですよねー(^^;ゞ。でも、お母様がNY好きになられたようでよかったです。「Statue of Liberty」本来は直訳すると「自由の像」なんですよね。女神じゃなくて…。しかも、ちゃんと名前があるのですか! それは知りませんでした。

>なつさん
はじめまして! NY一人旅をご企画中なのですね。このブログでも再三かいてますが、今のNYは怖いところではないと思いますよ。とりあえず、私は何度もNYに一人で行ってますが、危険な目に遭ったことは一度もないです。ただし、荷物に注意を払うとか、やばそうな人を見かけたら近づかないとか、海外旅行をしている間の最低限の注意はしてますが。
(個人的にはNYと比べれば夜の歌舞伎町とか渋谷センター街のが怖いです。)

一本道が違えば全然雰囲気が違う、それぞれの人が自分らしく生きてる感じがするのがNYの魅力かなと思います。多分行った人の数だけ楽しみ方があるような。だから、なつさんもなつさんなりのNYの楽しみがきっと見つけられると思いますよ。
2008/11/28(金) 16:32:01 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
ありがとうございます。
ゆずさんのご意見を聞いて、とってもうれしい気持ちになりました。ありがとうございます。早速、旅行会社でいろんな情報をゲットしてみます。
2008/11/28(金) 16:54:30 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさん、楽しいNY旅行ができますように!
2008/12/05(金) 00:36:56 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gogony.blog5.fc2.com/tb.php/148-39404ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック