[PR] グループウェア 隠し部屋もある!? New Museum - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
ニューヨークに新しく出来た、その名もNew Museum ニューミュージアム。

公式サイト
住所 235 Bowery
ローワーイーストサイド
newm1.jpg
日本人の建築ユニットSANAA( 妹島和世、西沢立衛)が設計したという外観がとてもインパクト大です。什器の卸売り店などが多い地域に異彩を放っています(^^;ゞ。

newm2.jpg
開館を待つ人たち……そう、12時開館だったのです。私はClinton Street Baking Companyで朝食をいただいた後に歩いて行ったのですが、ちょっと待っちゃった。

展示の写真は撮れなかったので、1階のパブリックスペースの写真を。
newm3.jpg

newm4.jpg
アートしてますねぇ。

現代アートの美術館で常設展示はなく、そのときによってまったく違った内容の美術展が見られます。
私が行ったときは、「大災害や天変地異があったあと、世界はどうなるのか」というようなテーマのアートでした。インスタレーションとかビデオとか、いろんな形でアーティストが取り組んでるのを見ていろいろ考えさせられました。
そして、あるフロアにいくと、床に寝転がって蠢いている人が!
全然説明はなかったのですが、テーマに沿ったパフォーマンスをしている人みたいでした。
うーん、面白い……。(うごめいてるんだけど、体自体はすごい訓練されてるなあという感じの方だった)
『Sex and the city』の中で、アートギャラリーでパフォーマンスをする人の話しが出てくるのですが、ちょっとそんなのも連想されました。
パフォーマンスも取り入れるのはなかなか面白い試みですよね。

そして、タイトルに書いた「隠し部屋」! …と書くと大げさですけど(笑)。
何となくエレベータを使わないで階段で移動してたのですが、ある階段の途中に部屋があって展示があるんですよ。ちょっと面白い感じのアートでした。
エレベータを使ってたらたどりつけないし、フロアマップを見てもそこに展示があることは書いてなかったと思うので、たまたま階段で通りかからないと見つけられないんですよね。
そんなところにも遊び心があるミュージアムだなあと思いました。

行かれる方はぜひ階段を使って移動して、「隠し部屋」見つけて下さいね。
そんなに広くない美術館なので、1時間くらいで全部見られると思います。
私はとても気に入ったニューミュージアム。行く度に新しいものが見られるから、ニューヨークに行く楽しみがまた一つ増えました。
関連記事
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
コメント
この記事へのコメント
みつけましたよ~
隠し部屋。
この展示は私にはちょっと気持ち悪く感じてしんどかったです。。
2008/10/30(木) 19:57:04 | URL | かなぶんた。 #-[ 編集]
かなぶんたさん、こんにちは!
発見されましたか(^^)。
私が見たときは(ネタバレですが)段ボールアートみたいな感じの部屋だったんですが、同じ展示だったでしょうか? 私はなかなか興味深く拝見しました。
2008/11/03(月) 11:49:09 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
以前、NYの事で質問したashと申します。柚子さんのおかげで行く決心がつきホテルや航空チケット等を手配できました。どのように過ごすか未だ決まっていませんが、満喫したいと思います。本当にありがとうございました!!
2008/11/07(金) 15:34:58 | URL | ash #-[ 編集]
>ashさん
NY行きを決められたのですね♪ 場所によっていろんな魅力があるのがNYの良いところなので、ぜひ、いろいろ回って満喫してきて下さいね。
2008/11/10(月) 11:57:21 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gogony.blog5.fc2.com/tb.php/135-3f1f271b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック