[PR] グループウェア 2010年05月 - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
先日、上野の国立西洋美術館で開かれている、「フランク・ブラングィン展」に行ってきました。
lockefb2.jpg

恥ずかしながら、フランク・ブラングィンという方のことは全然知らなくて、この展覧会で初めて知ったのですが…。

展覧会のサイトによると
「ブラングィンはイギリスのロイヤル・アカデミーで現存作家として初めての個展を開き、ロイヤル・エクスチェンジ(証券取引所)など公共建築の壁画を次々と手がけ、イギリスのみならずアメリカ(ニューヨーク、ロックフェラー・センターなど)やカナダにも作品を残しています。アーツ・アンド・クラフツ運動からアール・ヌーヴォー、アール・デコという同時代の装飾芸術運動を背景に、絵画だけではなくカーペット、家具、陶磁器、版画や挿画本にも制作範囲を広げ、当時を代表する画家として活躍しました。夏目漱石の名作『それから』にもブラングィンの名が登場しており、その名声は日本にまで届いていたのです」

残念ながら多くの作品が焼失してしまっていて、今はあまり知られていないけれど、Hとても才能ある方だったようです。日本の松方幸次郎のコレクションの指南役もしていたそうですよ。

さてさて、上の文章で気になったのが

「ニューヨーク、ロックフェラー・センターなどに作品を残しています」
の文字。

私、見たのかしら……?というのが気になって、家に帰って写真のデータを調べたら……私、写真を撮ってました!

lockefb.jpg

うわー、迫力あるわ~と思って、誰の作品だか知らずに写真を撮ってたんですね。

私の写真だと全体像が分かりにくいので、ほかのサイト様から写真お借りしてきました↓。
rocklob.gif
ROCKEFELLER CENTER のロビーの大胆な壁画は迫力がありますね。

こうやって、アートを身近に見られるニューヨーク、やっぱり素敵です(^^)。
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
関連記事
今、オーチャードホールで公演中の「ドリームガールズ」の来日公演に行ってきました。

201005201441000.jpg

201005201440000.jpg

すごく良かったです!
ニューヨーク・アポロシアターで昨年11月に上演したものです。
実は今まで、来日公演を見たとき、キャストが今イチなことが結構あって「ニューヨークで見たらいいや」と思うようになりつつあったんですが(^^;、今回は違いました。
キャストもアポロシアター上演時と一緒ということで、本当にパフォーマンスに迫力があって、圧倒されましたよ~。

ただし、私が見たときはエフィ役が代役だったんですけど、それでも本当に歌がうまくパワーがある方で見ごたえがあり、カーテンコールではスタンディングオベーションに。
ジミー役のCurtis Gregoryもキュートでお客様を盛り上げていて、とても良かった。

LEDを使った装置もとても工夫があって演出と結びついて面白かったし、衣装もすごいね。歌舞伎もビックリの早替わりあり(笑)←歌ってる最中に早替わりとかしちゃうんです。

終幕では、思わず感動してほろとしちゃったりして……。

ああー、もう1回みたいな、と心から思う舞台でした。
(今度はエフィ本役のMoyaさんで見たい!)

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
B0017VG6N6

banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
関連記事