[PR] グループウェア 2008年10月 - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
ニューヨークに新しく出来た、その名もNew Museum ニューミュージアム。

公式サイト
住所 235 Bowery
ローワーイーストサイド
newm1.jpg
日本人の建築ユニットSANAA( 妹島和世、西沢立衛)が設計したという外観がとてもインパクト大です。什器の卸売り店などが多い地域に異彩を放っています(^^;ゞ。

newm2.jpg
開館を待つ人たち……そう、12時開館だったのです。私はClinton Street Baking Companyで朝食をいただいた後に歩いて行ったのですが、ちょっと待っちゃった。

展示の写真は撮れなかったので、1階のパブリックスペースの写真を。
newm3.jpg

newm4.jpg
アートしてますねぇ。

現代アートの美術館で常設展示はなく、そのときによってまったく違った内容の美術展が見られます。
私が行ったときは、「大災害や天変地異があったあと、世界はどうなるのか」というようなテーマのアートでした。インスタレーションとかビデオとか、いろんな形でアーティストが取り組んでるのを見ていろいろ考えさせられました。
そして、あるフロアにいくと、床に寝転がって蠢いている人が!
全然説明はなかったのですが、テーマに沿ったパフォーマンスをしている人みたいでした。
うーん、面白い……。(うごめいてるんだけど、体自体はすごい訓練されてるなあという感じの方だった)
『Sex and the city』の中で、アートギャラリーでパフォーマンスをする人の話しが出てくるのですが、ちょっとそんなのも連想されました。
パフォーマンスも取り入れるのはなかなか面白い試みですよね。

そして、タイトルに書いた「隠し部屋」! …と書くと大げさですけど(笑)。
何となくエレベータを使わないで階段で移動してたのですが、ある階段の途中に部屋があって展示があるんですよ。ちょっと面白い感じのアートでした。
エレベータを使ってたらたどりつけないし、フロアマップを見てもそこに展示があることは書いてなかったと思うので、たまたま階段で通りかからないと見つけられないんですよね。
そんなところにも遊び心があるミュージアムだなあと思いました。

行かれる方はぜひ階段を使って移動して、「隠し部屋」見つけて下さいね。
そんなに広くない美術館なので、1時間くらいで全部見られると思います。
私はとても気に入ったニューミュージアム。行く度に新しいものが見られるから、ニューヨークに行く楽しみがまた一つ増えました。
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
関連記事
Spring Awakening(春のめざめ)のファンクラブメールというものを受信しているのですが、なんと「1月18日でクローズする」というご案内が来ました。

うーん…結構ショック……。

実はこの間ハードディスクレコーダーの整理をしていて、1年くらい前の深夜番組で、TMレボリューションの西川貴教さんがブロードウェイを訪問するという番組を見返したのですね。
「コーラスライン」に出てた高良さんと西川さんの対談とか貴重な映像もあったんですが、その番組では西川さんが「春のめざめ」を見て感激して作曲のダンカン・シークを訪ね、SAの日本人奏者と共に「Touch me」を歌う……というものだったんです。

で、初演当時の「Spring Awakening」の映像も結構流れていて、「うわー、やっぱりすごいわ、この作品…」と改めて思ってたところだったので。特に成人男性・女性役のお二人の映像を見て、この二人は本当にお上手な方だった(モーリッツのお葬式の場面の演技は忘れがたい)なとも思ってました。

9月に見たときはやはり「前のキャストが良すぎ、キャスト代わりはちょっと厳しいな」とも思いつつ、作品としての魅力も強く感じていたので…。クローズはやっぱり残念です。

「ヘアスプレイ」も終わるし、ブロードウェイも変わっていきますね…。

Spring Awakening終演のニュースは詳しくは「プレイビル」のサイトに

Spring Awakening [Original Cast Recording]
George Farmer Ben Kalb Duncan Sheik
B000J3FBFC

banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
関連記事