[PR] グループウェア MoMA - ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

ニューヨーク一人旅 DREAMING NY

毎年のようにニューヨーク一人旅をしている私が、一人で入れるレストラン、NY観光スポット、一人旅に向くホテル、最新ブロードウェイミュージカル情報、NY旅行記など、NY情報満載でお届けします!
管理者ページ 
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
ニューヨークの近代美術館 MUSEUM OF MODERN ART 略してMoMA。

こちらもニューヨークに行く度に毎回のように訪れている美術館です。
美術館に長い時間が取れない!というときは、金曜日の午後4時からの無料公開に合わせていってます。
今回は15:45分くらいにMoMAに着いたのですが、すごい行列で(@_@)。でも、50分くらいから入場を始めたらしく、列はどんどん進んで、15:55くらいには美術館の中に入れました。思ったよりスムーズに進むものなんだなーという印象。15:30~45分くらいに並ぶとちょうど良さそうですね。
moma1.jpg

この写真は見終わって帰るときに撮りました。18時くらいかな。この時間帯はさすがにすんなりは入れますが、美術館の中にはすごい人数がいますので(笑)、やはり早め入場がお勧めです。

さてさて、以前も書いたと思いますが、MoMAで大好きなのが、モネの睡蓮の絵。横長の巨大な絵と向かい合っていると、水の中に自分が溶け込んでいくような錯覚を覚えます。
今回のニューヨーク旅行では、モネの睡蓮で一室まとめられて、「睡蓮ルーム」となってました。ますます、睡蓮の世界が堪能できるようになりましたよ!

monet1.jpg

monet2.jpg
私のカメラでは全部が写しきれません(笑)。
monet3.jpg

こんな感じで1室睡蓮! 写真に写ってない左側も睡蓮の絵で、睡蓮に囲まれている感じです。
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
関連記事
王様のブランチで放送されてたのはSOHO店でしたが、私はMoMAの前にあるMoMA DESIGN STOREに行ってきました。

momads1.jpg
入口からもアートの香りが!?

momads2.jpg


momads3.jpg
デザイン性の高い小物が多いので目移りしちゃいますね。

momads4.jpg
店内はこんな感じです。

奥のほうには無印良品コーナーもあるのが日本人としては嬉しいところです。
オシャレなお土産探しにも最適だと思いますよ。MoMAに行かれたらぜひショップにも寄ってみて下さい。
注意! MoMAに付属している(入口左手にある)ショップはいわゆる美術館ショップで、カタログや絵葉書などを扱っているところです。MoMAの建物向かいにあるのがDESIGN STOREですので、お間違いなく。
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
関連記事
ニューヨークでの2大美術館といえば、今まで何度かご紹介してきた「メトロポリタン美術館」と「MoMA」。

MoMA 公式サイト
住所 11 West 53 Street,
between Fifth and Sixth avenues
(ミッドタウン)

MoMAとはThe Museum of Modern Artの略。近代美術の粋を集めている美術館です。新オープンしてから数年なので、建物もとてもオシャレでかっこいいですね。

MoMAの中で私が一番好きな場所をお教えします。
それはモネの「睡蓮」の部屋。


モネの睡蓮が一室に納められています。写真で見てわかっていだけるとおり、とても幅が広くて、壁一面が「睡蓮」になっています(というか、「睡蓮」の絵の幅に合わせて、部屋が設計されたというか)。その前に座ってじっと見ていると、自分がふわふわと浮遊しているような不思議な感覚になってくるんですよ。



モネの「睡蓮」はいろいろなところにあって、昨年行った直島の美術館の「睡蓮」もとても素敵でした。でも、このMoMAの「睡蓮」は、個人的には特に好きで、この前でいつまでもぼーっとしていたい気持ちになるんですよね…。

忙しいニューヨーク一人旅の中でも、「睡蓮」はほっと心が落ち着ける一時を与えてくれる気がします。
banner_02.gif◆ランキングを応援していただけたら、とても嬉しいです◆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ◆こちらもランキング応援お願いします◆
sponsored link
関連記事